Twitterの発言についての謝罪、及び、発言の意図について

TSFジャンルについて、「男性向けに限定してもいいのでは」「男性から女性に変化するものだけに限定してもいいのでは」といった考えを公の場で発言したことにつきまして、大変申し訳ございませんでした。そもそもTSFジャンルの一愛好者に過ぎない自分が勝手に「用法を限定する」などと考えたこと自体が問題だったかと思います。また、周囲の方たちにもご迷惑をかける状況を招き大変申し訳ございません。

私が上述した発言を行ったのは、pixiv小説において、2015年6月ごろから、女性主人公が商業男性キャラクターに成り代わったり、乗っ取ったりする小説(以下、「女性向け成り代わりTS」)にTSタグが使用されるようになり、2016年7月の時点において、TSタグで検索を行うと、この女性向け成り代わりTSで寡占される状態になっていることと、
http://www.pixiv.net/novel/tags.php?tag=TS
2016年7月10日に、pixiv大百科の「乗っ取り」の記事内において、「異性への乗っ取りはTSFの一種」という記載が追加されていたことが主な理由です。
http://dic.pixiv.net/history/view/1778228

上述した状況から、何らかの原因、例えば、「身体と精神との性別が一致していない状態」を表す言葉の一つであるTSを創作物に用いるのが適していないとする、TSFという言葉が用いられ始めた理由などによって、「女性向け成り代わりTS」にTSFタグが使用され始めることを懸念しました。
そして、創作物の量の比率から、「女性向け成り代わりTSこそがTSFである」と、意味が大幅に変質してしまうことになりかねないと考えました。
そこで、既存のTSF創作の愛好者として、女性向け成り代わりTSにTSFタグが使用される状況を予め阻止しておきたいと思い、「男性向けに限定する」「男性から女性に変化するものに限定する」「pixiv大百科で女性向け成り代わりTSにTSFタグを使用しないようにお願いする」などといったことを考えました。
しかしながら、多数の女性作家さんにも協力して頂いている身であり、女性のTSF愛好家も数多くいるなかで、「男性向けに限定する」とするのは、適切な考えではありませんでした。また、「男性から女性に変化するものに限定する」というのも言葉の意味から考えてなかなか難しいところですし、女性から男性に変化する作品の愛好家に対する配慮が欠けていたかと思います。また、冒頭でも申し上げた通りそもそもTSFジャンルの一愛好者に過ぎない自分が勝手に「用法を限定する」などと考えたこと自体が問題だったかと思います。大変申し訳ございませんでした。
ご意見等ありましたら、twitterの方でお願いいたします。

以下、7/18 10:17追記

TSタグ-成り代わりタグ:928件
TSタグ-刀剣乱舞関係タグ:876件
TSタグ-(成り代わりタグ+刀剣乱舞関係タグ):838件
TSタグ単独:1210件

計算すると、
刀剣乱舞関係タグ*TSタグ=334件
成り代わりタグ*TSタグ=282件
TSタグ-(成り代わりタグ+刀剣乱舞関係タグ)=838件

ここ一月のTSタグについて同様の検索を実施
(プレミアムアカウントでのみ有効な機能だと思います)
TSタグ単独:50件
刀剣乱舞関係タグ*TSのタグ:15件
成り代わり*TSタグ:27件
TSタグ-(成り代わりタグ+刀剣乱舞関係タグ):19件
TSタグ*(成り代わりタグ+刀剣乱舞関係タグ):31件

「Twitterの発言についての謝罪、及び、発言の意図について」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。